USJのペアチケットが手に入ったので大阪へ行ってきました。旅ノートを記録する習慣があることを知り、せっかくなので私も観光の記録を残すことにしました。

旅程表

• 2024年03月01日(金)
    • 7:15出発
    • 新今宮駅着
    • 通天閣
    • 千成屋珈琲で軽食
    • ホテル着
    • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)
    • ホテルに戻り、お風呂に入って就寝
  • 2024年03月02日(土)
    • 朝食
    • USJでお土産購入
    • 大阪城公園
    • 19:00頃帰宅

旅行記

2024年03月01日(金)

7:15に発ち、サンダーバードで大阪へ移動した。

スマホを忘れてしまったが、時間に間に合わないためそのままサンダーバードに乗車した。電車酔いが辛かった。

新今宮駅に着いたのは11:00頃。ロッカーに荷物を預けたあと通天閣に行き、千成屋珈琲でミックスジュースとフルーツサンドを食べた。

通天閣は観光客で賑わっており、外国人観光客も多かった。千成屋珈琲は昭和の雰囲気が残る喫茶店で、フルーツを使った軽食が食べられるお店だった。

その後ホテルにチェックインし、USJへ向かった。

USJでは以下のショーとアトラクションを楽しんだ。

• SING on Tour
  • Super Nintendo World
    • マリオカート 〜クッパの挑戦
  • ミニオン・ハチャメチャ・ライド

日中はSING on TourやWaterWorldのショーを楽しみ、19:00以降はアトラクションを楽しんだ。

彩道は鬼滅の刃とコラボレーション中で、客は鬼狩り、彩道は藤の花の家紋の家という体で接客してくれる。妙に内容が作り込まれていて、面白い体験ができた。

店内では蟲柱と水柱が来店していて(そういう設定)、一緒に写真を撮るなどした。

あとは、柱のキャラクターをイメージした料理が楽しめた。私は恋柱をモチーフにしたハイカラ・カツ膳と、風柱をモチーフにしたおはぎを食べた。美味かった(小並感)。

どのショー、アトラクションも楽しかったが、特に鬼滅の刃XRライドが印象的だった。アトラクションの中で一番待ち時間が長かったが(50min待った)、その価値があると思える内容だった。

乗り物の中ではThe Flying Dinosaurが一番怖かった。乗り物に乗る前に「これは怖い」という話を聞いていたが、実際に乗ってみるとその通りだった。また乗りたい。

ハリー・ポッターのアトラクションで乗り物酔いした。バタービールは甘すぎて飲みきれなかった。オリバンダーの店は雰囲気が良かった。

幸いなことに抽選が当たり、Super Nintendo Worldへ入ることができた。作り込みがすごく、ゲームの世界に入り込んでいるような感覚が味わえた。

ミニオンは可愛かった。

22:00まで楽しんだあとホテルに戻り、お風呂に入って就寝した。控えめに言って最高の一日だった。

2024年03月02日(土)

朝食を食べたあと、USJでお土産を購入した。その後大阪城公園に行き、散策したあとランチ→海洋堂フィギュアミュージアムへ行き、観光を楽しんだ。

大阪城公園は広く、ゆっくり散策するのに良い場所だった。

海洋堂フィギュアミュージアムは恐竜の模型や食玩、アニメや映画のキャラクターから美少女フィギュアまで様々な作品を鑑賞することができた。特にジオラマは作り込みがすごく、見応えがあった。

最後に大阪駅内をブラブラし、駅弁とピノを買って食べた。

寒い中ピノを食べたのは、ウマ娘のクリアファイルを手に入れるためである。

19:00頃に帰宅。電車酔いが辛かった。

前の晩から家族との連絡が取れなくなったので心配だったが、夕方頃に連絡が取れたので安心した。帰ったらAlexaの見守り機能を設定しておこうと思った。

まとめ

良い旅だった。USJは楽しい。また行きたい。

電車酔いが辛かったので、次回は対策を考えておこう。

千成屋珈琲の店内

彩道のハイカラ・カツ膳

ダン寿司御膳 ~菜食仕上げの手巻き寿司~