Amazon Lightsailへ引っ越した

EC2での運用が大変だったため、重い腰を上げやっとAmazon Lightsailへ移行しました。

移動の手順

  1. Lightsailのアカウントを発行し、インスタンスを作成。

  2. インスタンスにElasticIPを付与してグローバルIPを固定。

  3. Firewallの設定。

    - 443と80、それからssh接続用のポートを設定。

  4. sshキーをダウンロードし、手元のPCからインスタンスへsshできるように設定。

  5. インスタンスへsshし、諸々必要な設定を開始。

    - aws configure

    - ブログバックアップ用のスクリプト設置

    - マカレルの導入

    - gitの導入

    などなど。

  6. DBとWordPressのバックアップからブログを復元。

  7. 動作確認。

    - 設定したElasticIPでアクセスできるように、DBのwp_optionsテーブルのsite_urlとhomeを一時的に修正。

  8. s3の設定

    - これまでIAMロールでs3とのアクセス許可を制御していたが、LightsailでIAMロールをアタッチする方法がわからなかったため、アクセスキーでの制御に変更。

    - vpcのエンドポイントもアタッチできなかったため、s3との通信が外部を通るようになってしまった(AWSのネットワーク内で閉じてない状態)。

  9. Aレコードの向き先を旧環境のIPから移行先のIPへ変更。

    - route53のDNSゾーンで管理していたのをそのまま使うので、AレコードのIPだけ切り替えた。

  10. 完了。

残タスク

  • マカレルのエージェントが起動しないのでなんとかする。
  • 管理側画面にて、とある操作に問題が生じているため修正する。

まとめ

これで運用コストが少し節約できます。やったね!

Lightsailは一時的なホスティングで、最終的にはブログそのものを静的サイトジェネレータで置き換える予定です。

Lightsailはアカウントを発行してから3ヶ月間無料なので、それまでにリプレイスを完了させたいお気持ち。